元の旦那

私の前の旦那について。

 

彼は私よりも4歳年上でした。

最初は包容力があって、「俺についてこい」みたいなタイプの男性だなぁと思っていました。

 

付き合いを重ねて結婚をしてから彼は少し変わってしまいました。

 

私のことなど全く無視。

自分の趣味に明け暮れる日々。

 

私が体調悪く寝込んでいても「薬のんだ?」の一言だけで、他にはなにもなし。

生理がしんどくて寝込んでいた時には「生理は病気じゃない」と布団を蹴り上げて「弁当作れ」。

 

次第に彼の顔色を伺いながら生活をするようになっていました。

 

毎朝彼のご機嫌を伺って、機嫌が悪い日は何かしらだめな事を言われて。

「イヤなら出て行け」の決まり文句。

 

帰るコールがあれば、びくびくして部屋を片付けてご飯の用意。

 

せっかく作ったご飯も、リビングで食べずに自分の部屋で。

 

 

そんな生活を6年つづけていくうちに少しずつ少しずつ、心が壊れていきました。

 

 

私はそんな生活がイヤで、逃げ出しました。

 

が、もし私が相手じゃなければ彼はもっといい夫だったのかもしれない、今はそう思うんです。

 

当時はなんで私ばかりって思っていたけど。私にも悪い所は絶対にあった。

だから今は彼に対してどうこう思うことはない。

 

当時は辛かったですけどね。